MacでHDDがスピンダウンする件

俺はマカーだ。

気がついたら完全にMacに、というかAppleに毒されていて、MacMini(2010)を母艦に、MacBookPro(2009)、MacBookAir(2011)、iPhone3GSiPhone4SiPadと、なんか色々持っている。

現在、母艦としているMacMiniには、外付けHDDがつながれている。このHDDたちが困ったもんで、気がつくとすぐにスピンダウンしており、MacBookAirからアクセスするたびにMacMiniがHDDのスピンアップ待ちに陥り、大した時間ではないんだが、なんかイライラしていた。

システム環境設定の省エネルギー項目から、HDDをスリープさせないように設定しているのだが、それでも状況は変わらず、どうすればいいものかと調べていたところ、どうも「pmset」というコマンドを使うことで、このスピンダウンまでの時間を伸ばすことができることを知った。

外付けハードディスクがスリープするまでの時間を変更する小ネタ: メモノメモ

大雑把なやり方としては、 pmset -c でACアダプタ利用時の設定ができ、その後に設定したい disksleep を指定すればいいらしい。バッテリーは"b"で、UPSなら"u"、全部一括なら"a"だそうだ。

とりあえず、無停止にしようと思ったら、なんか下記のようなWarningがでた。

prompt$ sudo pmset -c disksleep 0
Warning: Idle sleep timings for "AC Power" may not behave as expected.
 - Disk sleep should be non-zero whenever system sleep is non-zero.

多分これで大丈夫なんだろうけど、なんか怖いので(特に英語が。)大体1時間くらいでスピンダウンするように考えなおした。

prompt$ sudo pmset -c disksleep 100
prompt$ pmset -g
 hibernatemode	0
 disksleep	100
 womp		1
 networkoversleep	0
 sleep		0 (imposed by 18)
 powerbutton	0
 ttyskeepawake	1
 hibernatefile	/var/vm/sleepimage
 autorestart	0
 panicrestart	157680000
 displaysleep	10

ひとまずこれで様子を見たいと思う。

追記

なんかスピンダウンが抑制されてる気配ないんだけど…