MacでHDDがスピンダウンする件2

相変わらず外付けHDDのスピンダウンっぷりが激しいので、どうもpmsetが効いてないんじゃないかと思い、ひとまず別案を考えてみることにし、いろいろ調べてみたところ、どうもスピンアップ/スピンダウンが多ければそれだけHDDが故障しやすい、という情報を目にする。

「HDDが痛むのは起動時のスピンナップと終了時の停止が大きな原… - 人力検索はてな

これはいささか問題があるな、と思い、しかしどこを探してもMacでスピンダウンを止める方法が見つからず、仕方が無いので、cronを使って1分ごとに外付けHDDへtouchして抑制することにした。

 prompt$ sudo crontab -e
 * * * * * touch /Volumes/HDD/stopspindown

予想通り、touchコマンドが実行されるたび、HDDがスピンアップし、問題のスピンダウンを抑制……って1分おきに実行してるのに、なんで都度スピンアップしてんだよ! という事態に見舞われて初めて「アクセスしなくなった瞬間にスピンダウンしている」という事実に気づく。え、それってなんかいろいろ欠陥じゃね?

とりあえず、1分おきにスピンダウン、スピンアップを繰り返していたら、それこそ故障してしまうので、crontabから該当行を削除し、再度別案を探すことにする。

SnowLeopard Serverを使っているときはこんなことなかったのになぁ。やっぱServer用に何かしてあったのかなぁ。