CanvasでLifeGame実装したった。
カッとなってやった。後悔はしていない。
CanvasLifeGame
重すぎてブラウザが死んでも知らない。
更新履歴
URLクエリ
- w
- 横幅。半角数字で指定
- h
- 縦幅。半角数字で指定
- fr
- フレームレート。世代公開時間。ms。半角数字で指定
ex) 横200px、縦150pxで、10ms更新
http://utageworks.jpn.ph/test/CanvasLifeGame/?w=200&h=150&fr=100
仕様
- canvas + jQuery
- width、heightともに100%で表示。1ピクセル=1セル扱い。
- XGAで完全フルスクリーンにすると、786,432セルがうごめく。
- 無駄に色つき。
- URLクエリによりサイズ変更可能。
- あまり重くなくなったけど、リフレッシュレートは1,000msに設定
- あまり重くなくなったので、1,000msに1世代進む進む。
- テストしたマシンでは、Fxの1600x800くらいで100msくらいかなー
- URLクエリにより世代交代時間変更可能。
- 世界はループしている
- 亀と象の上にあり、蛇に覆われた世界なんてまやかしだ!
- ウィンドウをリサイズすると世界の広さが変化
- 小さくすると、非表示になった部分にいたセルは死滅する。
- 大きくすると、何も無いところに侵略を始める。
- URLクエリでサイズを指定していない場合に限る
- Fxで見るとStartと書かれている箇所がボタンにみえる
- ChromeでCSS3のグラデーションがうまく動かなかったのをそのまま放置