2012年総括

誰得エントリ

先に総括

こうやって見ると、去年までよりかは充実した1年を送っている気がする。今まではなんとなくやってきたエンジニア的な部分もこの一年で一気に増強したし、デザイナ部分もこの調子でより強くしていきたい。

1月

会社が引越しする。新築のビルで、最上階にはカフェが! 意味もなくカフェにいきダラダラする日が続く。

2月

人生初のiPadアプリを作る。受注案件のため詳細は差し控えるが、徹夜もしながらちゃんと動くものができた。ただ、今ならもう少し効率の良い物、プログラムとしてちゃんとしたものが作れる気がする。少しだけ。

3月

ペアプロ合コン」というものが開催される。ネタとして参加してみるも、合コンとは名ばかりの健全な会で、思いっきりエンジョイする。このためだけにRubyRailsを学ぶが、間に合わず本会では散々な目に。ペアの子が優しかったのが救い。

参考

4月

初のP4D参加。この回ではペアハッカソン形式だったので、ペアの[twitter:@ppworks]さんと一緒に、短い時間ながら1つウェブアプリを制作した。その名も「勤怠戦隊キンタイン」。毎日の勤怠状況をボタンひとつで記録していくというもの。デザイン担当だったこともあり、制作後、あまりメンテナンスに参加していなかったので、せっかくRubyの知識がついてきているのだから、来年はキンタインのメンテナンスにも手を出してみたい。

参考

5月

はてさて

6月

JavaScriptにハマる。今までもJSは組んでたけれども、いまいち全容というか、具体的なところがわからぬまま、「あぁこういう組み方もできるのかー」程度で触ってきていたのだが、初めてまともにJSの本を読んで、その辺をある程度は理解し、チューニングは無理でも、大体まっとうな書き方はできるかなー程度には組めるようになった気がする。一方でActionScriptがおざなりになる。

7月

「第2回ペアプロ合コン」に参加する。相変わらずの健全さ。ジャンルがJavaScriptだったので、ここぞとばかりに本領を発揮するも、JSってHTMLの味付けのようなものなので、HTMLのベースが出来上がるまで組むことがなく、前半は普通にデザインとHTMLマークアップのみで終わるのが残念だった。

参考

8月

Kaya◯を受けるも落ちる。エンジニアなのか、デザイナーなのか、どっちつかずな特性は、分業のできている会社ではあまり引っかからないのかもしれない。というか、二次面接あたりで「エンジニアとしてなら雇う」的な事言われた。

9月

YAPC::ASIA 2012に参加する。よく行く勉強会の主催者である[twitter:@uzulla]さんが“LT-THON”という1コーナーの運営を担当していたので、そのお手伝いに。あと、サイトを作らせてもらった。

参考

10月

はてさて

11月

Goomerというウェブアプリの制作にアサインされる。デザイン、マークアップ担当。勉強会や飲み会などで、話者の内容に面白いところとか、ためになることろがあったら、その人に対してgoom!することで、goom!された人にポイントが入る、というアプリ。最終的に一番高い評価を受けた人に「ベストトーカー賞」なんかを与えたりすればいいんじゃね?的な。個人的には多機能すぎて、勉強会当日に使い方を説明するには説明する側もされる側もハードルが高くなってしまうんじゃないかと思っている。

参考

12月

約2年(派遣3ヶ月、正社1年9ヶ月)で、現在の会社を退職する。来年からはエングラフィアという会社に足を突っ込みながら生活費を稼ぐためにフリーランスとしても活動するので、皆様お仕事下さい。

参考