Hachioji.pm #18 に行ってきた。

案の定、遅刻しましたが。

今回のHPMは、ペルー料理店MISKYでの開催。
美味い肉をカラいソースにつけて食べるお店で行われた。

今回のテーマはpmでありながら、「JavaScript」。まぁ、さすが「プログラマーズ マウンテン(?)」なだけある柔軟さ。それもそのはず。今回はあのJSXを作っているという_gfx_さんが参加。ならばJavaScriptでしょうと。大事なのは時代に乗ることなのです。

普段Perlはあまり使わないのにHPMに参加している俺でも、JavaScriptなら任せろー!(バリバリー)と意気揚々と向かったものの、JavaScriptについてエンジニアな皆さんを前にLTする内容もなく、考えた挙句、結局いままでに作ったJavaScriptコードの概要紹介に終わるという。
そんなスライドがこれだ。

http://utageworks.jpn.ph/hpm/no18.pdf
※ [twitter:@__gfx__]さん曰く、外部ファイルをバイナリファイルとしてAjaxする方法があるとのことで、今度ちょっと試してみたい。

で、一番の見所の[twitter:@__gfx__]さんのLTは、JSXの紹介。主にゲーム向けに高速化を突き詰めてるらしく、サラでJavaScriptを書くよりも高速化するらしい。そのうちDOM対応もされれば、きっと俺みたいな受託系ウェブサイト制作者も「高速な実装」ができるかもしれないので、ちょっと楽しみにしている。

次回 HPMは、番外編、TMTとなります。 Takao.mtです。要は高尾山です。
高尾山ビアガーデンでビール飲みましょうみんなで。
気が向いたら高尾山登りましょう。