pre Hachioji.pm 行ってきた

#hachiojipm の初めての試み、「pre Hachioji.pm」に行ってきました。
朝9時から八王子南口付近にある貸会議室に集まって、もくもくと各自何かを実装するもとい仕事をするという企画で、午前中に9人ほど、午後には14人集まるというハッカソンという名前のもくもく会でした。

hachioji.pmという名前だけあって、本来Perlがメインの会でありがながら、“Programme’s Mountain”がpmの意味だと言い始める程度にPerlどうでもいい感が漂ってる中、俺はObjective-Ciosアプリを実装するという、もうサーバーサイドですらないそれでも全然許されてて、もうねフリーダム楽しい。

ちなみに、俺が作ったのはもといつくろうと思ったのは、「NavigationController使ってエリア(向き)管理する脱出ゲーム」で、UINavigationControllerのpushとかpopとかで画面遷移したいなー、というコンセプトのもと実装してました。ただ、一方向にクルクル回った際にpushされまくるわけで、スタック溜まりすぎだろ問題を解決すべく、最初のエリアに来たらpopToRootなんちゃらで最初に戻るようにしたんだけど、アニメーションはUINavigationControllerのpushと同じにしたくて、でもアニメーションがうまくいかなくて、気がついたら終了時間ですよ。スワイプでグルグル回るだけで終わりですよ。

で、その時気になったのが、 self.navigationController.viewControllers.countの値について。[self.navigationController popViewControllerAnimation:YES] でpopした直後に、self.navigationController.viewControllers.countをNSLog();すると、なぜか0になるんですよ。push3回やるとcountは4になるんだけど、popするとcountが0になるんですよ。でも、次のタイミングで、popする直前にcount見るとちゃんと3になってて。まぁ実装上問題ないのでアレですが。

ともかく、せっかく作ったので、いつかちゃんと脱出ゲームの体にしたいなぁと思いながら、

ちなみに、今日の本当の目的は、「iosアプリとして適当に簡単なもの作って、それと同じ物をAndroidアプリとして実装して、最後にそれと同じ物をTitaniumで実装する」というものだったんだけど、まぁ、なかったことに。