Hachioji.pm #11 行ってきました

久方ぶりの Hachioji.pm でしたが、まぁいつもどおりな感じで安心しました。

LT

基本覚えてません(ぇ
というか、エンジニアじゃない俺にとってはどことなく難解で、把握しきれないのです。でも、それでいいのです。どうせ俺のLTもあまり聞かれてないんですよきっと(ぇ

ともかく、今回のテーマ「◯◯道」ということで、俺が行った発表は、Hachioji.pmの町田開催を記念して、「町田街道」について語ろうとしたけどよくわかんないからやっぱやめて「ちょっとあんた最近どう?」にしました。

Javascriptでのオブジェクト指向プログラミングがマスターできたら、俺のJS開発力は上がると思う。

話したこと

  • GANC*1
  • とうふよううまい
  • screenの代わりとしてtmuxというものがある、と聞いたのは収穫
  • フリーランスになれ
    • 「おまえはクビだー!」と連呼される
    • デザインできて、コーディングできて、プログラミングできて、なら色々大丈夫らしい
    • デザイン力に不安があるので様子見
  • 八王子ではシェアオフィスとかシェアハウスとかそういうのは流行らない
    • そういう人いない
    • 八王子の学生をターゲットにした所で、あいつらバげふんげふn
  • サーターアンダギーうまい
  • CoffeeScriptやろうぜ
    • 記述量は少ない
    • if(typeof うんちゃら == undefined){}的な文が、簡単になってる
    • 本来、JSに変換して使うものなので、JSもちゃんと使えないとデバッグできない
    • JSもちゃんと使えないと、CoffeeScriptのソースがなくなったときに死ぬ
    • CoffeeScriptWeb2.0Touchがあればなんでもできる!

*1:Gentoo, Arc, NginX, CouchDB